2017年05月24日

真理さんの「あなた」

M0 102.真理さんの「あなた」
真理さん2017.05.9.jpg
 これはすごい・・!!
誰の曲をカヴァしてもそつなくと言うか難なくこなしてしまう。
さすがに真理さんです。その中でもこの♪あなた♪は・・特にピカイチです。
皆さんもそう思いませんか?
小坂明子さんのオリジナル曲ですが、知らない人が初めて聴いたなら真理さんの曲
じゃないのですか?誰もがそう答えてしまいそうです。
小坂明子さんには悪いのですが・・kさんはそう思いました。
youtubeの登録はever師匠ですよ!皆さん!


−あなた−

不思議に毎日毎日
飽きもせずに
よく聴くよなあ

でも何故か
心の奥に心地よく届く
大変良い歌だと
いつも思っている

あなた・・!
歌詞の中の女性が
傍にいて微笑んでくれてる
そんな温かい歌声

だから毎日聴いていて
飽きもしない
不思議な1曲なのです
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | (NEW)真理さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

2.再就職してから(3)

2.再就職してから(3)
 私は独身だし、彼氏はいないし、もう真さんしか思い浮かばなくて・・ごめんなさい。
いいの美紀ちゃん・・僕なんかで・・他にいい人いないの?
いつか真さんと一緒に出来たらと思っていたんです。
そして勝手に計画したのですけどどうですか
何処なの?城之崎なんですよ・・大阪から比較的近いし、電車の旅もいいよねって
僕は昔に社員旅行で行ったことがあるんだけど、また行って見たいところなんだ。
こうして美紀ちゃんと二人っきりって何故か嬉しくって涙が出てくるよ
そしたら一度お会いしていろいろ打ち合わせしないと駄目ですよね
美紀ちゃんその打ち合わせも大事だけど美紀ちゃんの元気な顔も見たいし
了解です・・真さんそしたら梅田でいいですか?
阪急三番街B2階のリバーカフェでどうですか?
分かったよ、場所は分かると思うので楽しみにしていますよ

 週明けの火曜日の夕方6時っていいですか?実はお店が定休日なんです。
大丈夫だよ美紀ちゃん・・当日はミニスカート?
ええそのつもりだけど・・リクエストしてもらったらそのとおりにしますよ
何かミニスカートだと嬉しくなってくるよ
まあ真さんたら・・これでもわたしスタイリストですからね(笑)
それじゃそういうことで・・よろしくお願いします。
何かあればまたお電話します。
今日はありがとう真さん・・さようなら
楽しみにしてるよ美紀ちゃん・・それじゃさようなら
どうなってるのだろう・・おじさん族って人気があるのかなあ

 真一自身愛ちゃんといい、美紀ちゃんといい素敵な女性たちから何故かこうしていい感じで
進んでいるってこと事態が夢のようで、いずれにしても大切にしたい時間が多くって嬉しい限り
であるし、大切にしなきゃいけない女性と思っている。
特別な関係の愛ちゃんには内緒なので心苦しくって気にかかってるのであるが、話さないほうが
いいのじゃないかと真一は思っている。
うーん・・でもほんとうは話しておいたほうがいいかな!と心のなかではそう思っているのだ。
美紀ちゃんは遊びでいいから、迷惑をかけないようにするからってことだったから、その気に
なっている真一なのであるが、一番は愛ちゃんだしね
愛ちゃんは失いたくないかけがえのない女性だし、愛ちゃんのことは第一に考えないといけない
ってことは真一は百も承知している。

 ところで三番街には画材のショップがあるし、早めに自宅を出て欲しい物でも物色するのも
いいかなと思っている。
実のところ、真一は久しぶりに水彩画を描きたいと思っているのだ。
画題は永久に光さす大好きなふるさと、緑なす山々を描いてみたいと、それから海辺の風景も
好きなのである。時間をかけるなら愛ちゃんを描いてみたいのが夢なのであるが、愛ちゃんが
うんと言わない。人物は苦手で、愛ちゃんがうんと言わないのが助けになってはいるのだが!
真一は愛ちゃんに話そうか迷っていた・・そしてついに相談なんだけど、実は愛ちゃんと仲良く
なる前に知り合った女性(ひと)がいるんだ、隠しておく自信がないから伝えておきたいんだ。
人がいいんだから、そんなこと黙っていればいいのに、ほっとけないのでしょ真さんって、いいわ
よ、そんなところも含め真さんが好きやから・・分かったわ・・真さんの好きにしていいわよ
うーん・・いやだと言えばいいのに、そういわれると困ってしまった真一である。
                              つづく
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説:追想の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

君死に給うことなかれ

NO.101 君死に給うことなかれ

 いい天気・・でも暑いのは遠慮したいです。
緑青く・・紺碧の空・・緑なす地元の風景も実家に負けていません!!緑鮮やかで爽やかです。
そんな中21日(日)は日曜礼拝に行って来ました・・もちろん酸素ボンベ携行です。
でもこの日は何故か朝からPersonal Bestでのピークフローの数値が280m/minあり、いい感じです。
復活後第5主日礼拝・・説教テーマは「神に対座して坐る」、テキストは新約聖書ルカによる福音書11章5-13
にて、小見出しは「祈るときには」になります。讃美歌21は63番1-4と5-9・・です。
 説教要旨です・・いつものことながら上手く纏められない(笑)・・お許し下さい。
そうそう教会の書籍・・ご無沙汰してるようだし・・お借りして読まなくちゃ!
2017052110250000.jpg 2017052110230001.jpg 2017052110220000.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 テキストを牧師が朗読し、友人のところへパンを借りに行った時の家の状況を話されます。
伝統的な家の造りであることから簡単に家の扉を開けることがままならない生活様式である。
灼熱の外の空気を家の中に入れないことが必要なのです。だから閉め切っていて家の中は明かりが
ないと何も見えないのである。そんなことで友人に申し入れを断られてしまいます。
 さてこの日の説教、与謝野晶子の詩集から本題が始まります。「山の動く日きたる、かく言えば、人
吾を信せじ(以下省略しますが)の歌で半世紀も昔の出来事を思い出したという。不思議にその出来事が
目の前に現れます。英語通訳に関して開拓伝道でおいてスランプがあり、それから抜け出すことになるかも
と2、3時間で行くことが可能な鳥取砂丘を歩くことにしたそうです。そして何事も思い起こらずあきらめて
帰ろうとした際、砂丘の出口に近いところで砂が直角に盛り上がっていて、手で掘ってみたら与謝野晶子の
歌碑が表れたと言うのである。それは「砂丘とは浮かべるものにあらずして踏めば鳴る悲しき音に」
だったという歌が彫られていた。
 話が脱線するが、故土井たか子さんが去る参議院選挙で勝利したとき「山が動いた」と言う言葉を発した
と言うのです。土井さんはクリスチャンだったのです。
晶子の「君死に給うことなかれ」は戦地へ行く者に死なないで下さい」と歌ったようなのであるが、当時の
とんでもない戦争の時代での反戦の詩である。
 そして砂丘での出来事によって現実の出来事とつながっていることだからと考えスランプを乗り切って
行けたと牧師は言った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
−現実?−

今起きていること
変えることができるなら
そうしたいものである

現実を直視して
受け止めるって
信じられないのなら
解決に時間がかかるだろう

気持ちの持ちようなのだから
いろいろと・・
心の中で葛藤するのもいい
でも好きな言葉に
割り切るっていい言葉がある

いさぎよし・・!
変換すると何故か「潔し」となる

現実・・
今もなんら変わらない
うん・・やっぱり
今あるのが
紛れもない現実なのである
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会と求道者たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

手術日決定

Rev.033 手術日決定

 どきどき・・痛くないやろか・・治療中の歯が残りますように!!
Dr:前回の生検のあとは顔の腫れや痛みはどうでした?
kさん:痛くはなく気配を感じて処方下さったロキソニン1錠服用しただけで腫れも痛みもありません!
Dr:次は前回とは違って大掛かりなので覚悟して下さい
kさん:えっ?・・そのつもりにします!!
病院とkさんの調整にて、来月13日(火)の予定になりました。なんか手術同意書が必要みたいです。
前回はkさんだけの署名と拇印だったのに次は親族代表者?の署名捺印が必要のようです。
怖い手術なのか?・・聞けばよかったけど・・聞けなかった(笑)
 病名は・・?手術名・・?・・左下6顎骨腫瘍摘出術・・かな!
Webから資料をチェックです・・みてもよくなる訳じゃないけどね!
https://kotobank.jp/word/%E9%A1%8E%E9%AA%A8%E8%85%AB%E7%98%8D-793202
http://ksj.blog.so-net.ne.jp/2010-04-09
http://mita.iuhw.ac.jp/clinic/shikakoukuu/shika/tumor.html

−おおーこわあー

怖い怖い・・こわーい
怖いって思ったら
余計に怖い
まな板の鯉にならにゃ

ひとごとじゃないよ
あなたじゃなく僕なんだから
ええやん別に
日頃の行いが悪いんだから

そうかそうきたか
どんな痛みか
顔がどうなるのか

「あんちゃん」やからね
しっかりしなきゃ
そう言っても

もうええ・・
どうにでもなれーって
やけくそだよ手術って
好きにやって先生
head.gif
 写真は・・病院へ行く途中の車窓・・到着!・・いきなり裏口の通路をパチリ?
病院近くのイオンに銀行ATMがあるって言うから時間つぶしに・・病院側から見るだけ(笑)
2017051807380000.jpg 2017051807390000.jpg
 なんか「なでしこリーグ」のリーフレットが・・病院が応援してるようでリーフレットいただきました。
頑張れ伊賀FCくノ一・・kさん地元の女子サッカーチーム・・応援しなきゃ!
手術同意書と名阪高速道路?名阪国道・・上野東IC?名古屋方面へ間違わないようにしなきゃ!
2017051811130000.jpg 2017051811270000.jpg 2017051810080000.jpg
 手術・・心静かに・・その日まで・・待ちます(笑)・・痛そうだけどね!!
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病魔との闘い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

いつも傍にいて

Vol.208 いつも傍にいて

 ipodでミュージック・・真理(天地)さん登場・・いつも傍にいます(笑)
インゲン、キヌサヤ、高野豆腐、あげ、玉子落し・・煮物です・・節約メニュー!!ご無沙汰のピラフ!
2017051617500000.jpg 2017051617500001.jpg 2017051218180000.jpg
 ファミリーレストラン風の朝食・・BGM全開?・・クラシック音楽が鳴り響きます・・朝はクラシック音楽!
ところで和風ドレシング・・賞味期限が1年半も過ぎてるんじゃない?
・・不思議に美味しくいただいています・・怖いです・・使い切って新たに買ってきました。
2017051610320000.jpg 2017051310000000.jpg 2017051310030000.jpg
 焼き魚3連発・・毎日じゃなく編集上3連発にしただけです。
鮭→鯛→鰤となります。
2017051118300000.jpg 2017051418200000.jpg 2017051718050000.jpg
 うどん県のまて貝を使って煮物に・・美味しいです。新たなドレシングでオムレツです。
2017051317420000.jpg 2017051518160000.jpg 2017051518140000.jpg
 それじゃまた来週です・・see you again!!
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊男子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

Maritime Self−Defense Force Tokyo Band

NO.111 Maritime Self−Defense Force Tokyo Band

 ひょんなことから?・・なんか?・・なんかな!・・スゴイもの見つけたような気がします。
2017051216090000.jpg 2017051011340001.jpg 2017051216360000.jpg
 その2)パソコンで大画面にして・・観ました!!
2017051216330001.jpg 2017051216340000.jpg 2017051216170000.jpg
 海上自衛隊東京音楽隊・・素敵な演奏をお聴き下さい。
行進曲「軍艦」・・日本の行進曲の父といわれる瀬戸口藤吉さん1868.6.29〜1941.11.8そして
5歳年上の吉本光蔵さん1863.11.16〜1907.6.11の行進曲「君が代」、この曲は昭和27年第24回
選抜高校野球での入場行進曲だったそうです。普段聴かない曲だから感激もひとしお・・です。
・・何故か涙が出てきました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=oNIyMNjVstw

 この映像、およそ8分46秒?33MBになりますが・・その価値はあります。
ラデッキー行進曲のように観衆の方々から軍艦行進曲および君が代行進曲は盛大な手拍手で迎えられます。
旭日旗が揺れて・・平和信者のkさんですが・・やはり日本人!!勇壮な感じで何故か心が騒ぎます。

−はためく旗の下に-

この旗の下へ
さあさあ・・
皆んな集まろうじゃないか

目指せ・・
私たちの進む道へむかって 
この先の未来にむかって

さあさあ・・
皆んな掛け声とともに
はためく旗の下に

私たちのにっぽん
このマーチとともに
さあさあ前へむかって
進んで行こう
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれに(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

車でびゃーんと(歯科口腔外科へ)

Rev.032 車でびゃーんと(歯科口腔外科へ)

 車でびゃーんと初めての歯科口腔外科へ行ってきました。
びゃーん・・って?(笑)kさんって・・何処までなの?
伊賀市・・旧名称は上野市?
ほんとうに久しぶりの訪問・・実は伊賀上野城やら荒木又衛門の三大仇討ちで
有名な鍵屋の辻やら、組み紐資料館?センターだったか、そしてベテラン卓球大会の試合
だったり、芭蕉の資料館だったり、忍者屋敷だったり昔は何度か訪ねていました。
でもこのように病気の治療で出かけるって思いもしませんでした(笑)

 初診は9日(火)11時30分予約、この日は紹介状を持参しての診察、通常のレントゲン
と歯科用CT撮影・・頭の周りを回転しながら撮影されていたような気がします。
診察結果は顎の骨の中に出来物が出来ていて、それを取り除く手術になる見込み
らしいのです。そのため次回はその一部分をメスで切り取り、顕微鏡でどんな出来物
なのか検査することになります。

 その日は11日(木)16時からで、前回同様に駐車場等のこともあり、3時間前には
自宅を出発・・前回とは違うルートをカーナビに従って運転することにします。
カーナビでは22km、42分?・・って表示がでます。
肝心の病院近くの右折すべき道路が詳細に表示されず、行き過ぎてしまいました
・・がどうにか無事に到着します。駐車も幸いにも無事に完了。
 その1)到着し、玄関の回転扉で受付へ
IMG_0498.JPG 2017050912320000.jpg IMG_0500.JPG
 その2)初診申込書を記入し総合受付へ・・そして歯科口腔外科へ
2017050909530000.jpg IMG_0503.JPG IMG_0504.JPG
 16時から予約なのに15時近くには名前が呼ばれます。何故だろう?
でも早く始まるって嬉しいものです。
血圧、酸素濃度を測定しながら、注射で局部麻酔をして、サンプルを切り取り、縫合
して終わります・・痛みと腫れが有りますからってDrから言われましたが痛み
の気配を感じてロキソニンと抗生物質の薬を服用しただけで何事もないのです。
いよいよ今日18日(木)は、9時30分から結果の説明と抜糸があります・・しゅっぱーつ!!

−歯医者へ−

何処の歯医者もそうなんだ
不思議に緊張してしまって
診察台で倒しますよって
仰向けに寝てる姿勢になって

何故か・・
気をつけえって
そんな感じで
肩に力が入ってしまって

大丈夫ですか?
歯科衛生士さんの
瞳が眩しすぎて
ますます緊張してる

ええ?
だ・だ大丈夫です
何かあれば
仰って下さいね

口を開けていては
話せないはずなのに
手をあげて下さいね
はいって変わりに
頷く僕がいる

今日もまた歯医者へ
治療・・
まだまだ続くのかな

嫌な歯医者なのだが
素敵なスタッフの方が
待っていると思うとネ
何故か・・さあ行くぞと
今日も元気になっている
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病魔との闘い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

森田公一さん

M0101. 森田公一さん

 このカテゴリー早くも100回を超えましたあ!!皆さんご訪問ありがとうございます。
真理さんのヒット曲を連発した当時の森田公一さん33歳・・!!
70年にレコード界レビュー、次年度71年に真理さんの♪ひとりじゃないの♪の作曲でヒット・メーカに仲間入りします。
真理さんのフアンになってから真理さんの軌跡を追っかけているのですが!!
kさんのこの真理さんの軌跡と言うか、物語は不滅で未だ完結しないのです。
・・いつ終わるのか?(笑)
本田路津子オン・ステージのレコードアルバムの中に真理さんに関するヒット曲がレコードジャケットに載っていました。
 ところで公一さん月に10日は森田公一とそのグループを率いて路津子さんと労音等の旅に出てたそうです。
確か真理さんのライブステージに森田さん率いるグループが登場します。
 youtubeに風うさぎさんが登録なさってました・・お借りします。
https://www.youtube.com/watch?v=SO22QLeSHgw

74年の天地真理オン・ステージかも知れません・・。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
 レコード・ジャケットの公一さんの記事・・とテニスウエアで紅白出場の真理さん・・脚が長いです!
歌は森田公一作曲の♪恋する夏の日♪です。
image.jpeg image.jpeg image.jpeg
−あの頃−

あの頃って?
そうよね
いい時代だった
あの頃は良かったよね

だいたいは良いことしか
言わないものなのだ
ほんと懐かしくって
あの頃に帰りたいよ

ほとんどの人たちが
皆がそう言うのだ
こればかりはね
ホントなのだからね
head.gif 
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (NEW)真理さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

2.再就職してから(2)

2.再就職してから(2) 
 防火対象物使用開始届出の前の段階でもそうだったのであるが、建物の面積、用途、火気の
使用、収容人員などによりいろんな消防用設備を必要とするのである。
すなわち消火器、屋内消火栓、防火扉、避難器具、火災報知設備を設けることになり、個々に
ついては既に検査を受けている。この日の使用開始届出は最後の手続きになるのだ。
この手続きが終わってから操業開始が出来る事になる。
 いよいよ工場の操業が始まり、受電した電気の使用も開始される。電気については既に受電
していてこの日から本格的に電気を使うことになる。
操業にむけていよいよ佳境に入った頃に愛ちゃんと食事をすることになったのである。
何かの縁であろうか?前祝いとなりそうなそんな感じがしている真一なのである。
そして今度ばかりはいつもとは少し違っていて、公私共に嬉しく、楽しくなると予感している。
 実は工場敷地内にどうしても有害ガスの排出を基準値に抑える必要があり、有害ガスを燃焼
してしまう処理装置を設置したのであるが、そのガスを導くダクトが危険物を使用する取扱所と
つながってることで危険物施設の付属設備と見なされ、10mの保安距離が必要となったのだ。
今さら移動する訳にはいかず、移動の場合は多額の損害をこうむることになる。
担当係官と相談して防火壁を設けることで例外措置を認めてくれたのである。
防火壁の工事費用はかかるものの処理装置を移動することを思えばベストな方法なのである。

 そしてその届出と検査も無事に完了したのである。
だからこの日は最高の日なのである。
順風満風で事が進むに越したことはないが、ひとつやふたつは問題が起きても可笑しくない
のが常なのだが、これらを想定しておくこともリスク管理上必要なのである。
そうしてこのような問題が起きたときにこそ長い経験がものを言うものであり、退職してしまった
者が持っているノウハウを如何にして継承して財産として残しておくことが企業の存続や発展
に必要と思うのだ。
真一の自宅にも時々後輩たちから突然に電話の相談を受けることがある。
真一にとって大した事じゃないのに、名前だけでも覚えてくれていたのかと嬉しい出来事になる。
生き字引って・・友人から言われたことがあるが、もうそんな歳になったのかって寂しく思ったもの
である。・・ペール・ギュント第1組曲の朝・・携帯電話の着信音が鳴る。

 久しぶりと言うか携帯電話は初めてだろうか?原美紀ちゃんからだ。
ある駅で道を訪ねられて知り合った女性である。
真さんお久しぶりです・・お元気ですか?・・その後体調は如何ですか?
偶然ショップを訪ねたところが美紀ちゃんの勤務先であって、再会して食事に誘われて以来だ。
美紀ちゃんも元気だった?こちらから電話しなきゃと思っていたんだ・・ごめんごめん
最近だけど体調も良くなって再就職したんだよ
ついついバタバタしていたものだから・・ほんとごめんなさい。
真さん・・実は私も食事にお誘いしてから、その後すっかり忙しくって忘れてしまってたのよ
今度仕入れを担当することになって、人気になりそうな雑貨を探したりしていて、やっと忙しさ
から解放されたんです。

 そうだったんだ!・・いやいや僕の方こそ良くなったらこちらから電話するって言っておきながら
ごめんなさい・・わざわざ電話くださってほんとうに嬉しいです。
次の食事のことですけど旅グルメでいいところを見つけたんです。泊りがけでご一緒できたら
いいなあ思ってぬけぬけと電話してしまいました。
温泉宿で部屋の中に露天風呂があっていいところのようなのです。女性からこんな電話って
失礼じゃないかと思ったのですが思い切って電話しました。
                             つづく
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説:追想の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ダビテの子にホサナ

NO.100 ダビテの子にホサナ

 説教テーマは「排除か容認か、賛美を呼び出した子供の声」、テキストは新約聖書:マタイによる福音書21章14-17
になります。そして讃美歌147「新しい歌を主に」・・8世紀(821年)の曲になります。
今の音楽でのジャンルからは想像も出来ないもので、新鮮もいいところです。
実はこの日はオルガニストがお休みで演奏器を使って歌うのですが、演奏器にはこの讃美歌がありません。
急遽ピアノでの演奏となります。・・kさんって確か何度か歌った記憶があります。
 説教要旨です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この日の礼拝は復活後第4主日礼拝となる。テキストであるが、ドイツ語圏では古くからこの日の主題は
Kantate(カンターテ=うたえ)とされ、それがいつの間にか誤解されて美しい教会音楽の日とされた
ようである。元来は「(新しい歌)歌え」を意味していて、中略するが新しい歌とは、美しく整えられた
歌ではなく、子供の驚き声や叫び声がまさにその新しい歌に属する場合もあったという。

 そして目の見えない人、足の不自由な人たちを癒されたのを見た子供たちが「ダビテの子ホサナ」と感嘆
の声をあげたこともごく自然の成り行きであった。
子供の声や叫びが大きな祝福と讃美を引き出すものであることは私は自分でも体験して熟知している。
かって牧師は教会設立に先立って日曜学校やボーイスカウトの活動をしていたのである。
それが教会を建立する大きな力となったと牧師は語るのである。
その1週間後に子供たちに呼応して「ダビテの子ホサナ」と叫んでいた民衆がイエスじゃなくバラバ?のほうに恩赦
を与えてしまい、ローマの最高権威者ピラトの元でイエスに死刑が決まってしまった。なんてことなのだ。
イエスがロバに乗ってエルサレムに入った時、あれほどイエスに対して祝ってあげた叫び、熱狂的な支持をしてたのに!
ホサナって?・・ヘブライ語で「救い給え」であり、神を称える言葉とある。
ダビテの子とはメシアの称号である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この日は朝から青空が・・礼拝を終えても青空が広がっています・・暑そうです。
写真は帰宅途中での車窓です・・。
2017051413330000.jpg 2017051413330001.jpg
礼拝後のブレークタイム(breaktime)で会話を楽しんでいるとチチチ、チチチ・・小鳥の声が相槌を打つように
囀ります・・なかなかの環境です!!
そうそう交読詩篇107編の一部ですが、正しい人はこれを見て喜び祝い、不正を行うものは口を閉ざす。
知恵のある人には皆、これらのことを心に納め、主の慈しみに目を注ぐがよい。
気になるメッセージです。
 
−静かな祈り−

爽やかな風が吹き
風が不思議に
いい知らせを運んでくるような
そんな気にさせてくれる
新緑の季節である

歌う讃美歌は心に響き
新しい心の窓を開いてくれる
これなのだ静かな祈りって
ふっとした時に
何故かそう思ってしまう

でも現実は甘くはない
いろんな試練があるのだが
それはそれ・・
明日のことは
あした考えることにしている
head.gif
 今日は映像もなく寂しいでしょうから・・kさん一押しの歌姫:鶫真衣さんに登場いただきます。
ジャコモ・プッチーニの作曲したオペラ歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」からです。
youtubeにyamanoboru1さんが登録なさっていました・・お借りします。
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれに(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

これって自分自身の広告かな

Rev111. これって自分自身の広告かな

 既刊の詩集「風と愛と君と」を読者プレゼントするために書いたコメントと言うか、紹介文の原稿を
見つけました!!・・あるマリッジ関係大手の月刊誌に掲載したものですが、懐かしくって!!
備忘録的な思い付きからBlogに書きとめておくことにしました。
 紹介文(コメント)
僕は特に女性に対して少年時代から憧れを求め続けてきたし、今もそうである。
好きな人にはプライドや恥ずかしさもあってなかなか積極的に自分の思っていることを言葉
で伝えることが出来ないものです。
僕もこの種の人間であり、素直な気持ちを伝える訓練としてラブレターをよく書いた記憶があります。
ここで紹介する詩集は、空想の世界に遊びながら片思いや恋愛体験、神に召された妻に捧げる詩
などを収めています。
人は誰でも詩人であり、特に愛する人が出来たとき素晴らしい詩人になれると言います。
私たちには忘れてはいけないことがたくさんありますが、その中でも一番大切なことは人を愛する
ことでしょう。
心が春になり、心の中が澄んでいくようなすがすがしい思いが伝わってゆきます。
雑用に追われ余裕のない日々の中、皆様方にも輝いていた青春があったことを思い出していただけ
れば有難いと思いますし、新鮮な愛の詩が読む人に熱い感動を与えてくれるものと信じています。
                                   著者
写真は詩集の表紙、ありし日の妻・・白黒写真は何故か真理(天地)さん(笑)
kazeto aito.jpg natukasi1.jpg 真理さん2017.05.9.jpg
−風と愛と君と−

風が今日も吹いている
そして・・
愛しい君からの便り

風っていつも
何事もないように
僕の前を
通り過ぎてゆくのだけれど

でも時々なのだが
話し相手になってくれるんだ
そう静かにしてるとね

木々の前に静かにして
立ち止まっていると
そっと近寄ってくる

大体は昼下がりだけれど
優しいそよ風になれば
いつもそうなんだ
お元気でしたって
声をかけてくれるんだよ

風と愛と・・
愛しい君が傍にいてるような
不思議にそんな気がしているのだ
head.gif
 kさんて誰なんだあ?・・FBを検索・・飛鳥圭と一緒に歩こう?
https://www.bing.com/search?q=%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E5%9C%AD&form=PRJPJA&httpsmsn=1&refig=85130d7565004550b95d4802a1786a1e&pq=%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E5%9C%AD&sc=8-3&sp=-1&qs=n&sk=
 Googleにて「飛鳥圭」を検索・・あすかの詩の世界へ・・もうひとつの飛鳥圭の詩の世界へ!
https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&gws_rd=ssl#q=%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E5%9C%AD&spf=1494560053578
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のゆくまま(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

変化をつけなきゃ

Vol.207 変化をつけなきゃ 

 朝食って不思議といつも同じメニューが続いても何の抵抗もないのです。
大阪市内へ勤務してる頃に行きつけの茶店でのモーニングの時なんかのように
モーニングねって言うと?いつものねってほぼ毎日が同じメニューなのだ。
 でもこうして自炊男子をやってると、menuじゃなく気分アップにクラシック音楽をBGMに
したりして雰囲気を変えてみたり、お皿を変えてみたりしているのです・・。
 そして最近はレタスやウインナーソーセージを追加したりして・・可能な限り変化はかかせません!
そのための自炊なのだから(笑)
サンドイッチはレタス+マヨネーズ+ベーコン+レタス+マヨネーズ+ベーコン+レタスで最後に半分カットした片方の
トーストしたパンを乗っけます・・まあ順序はどうでもいいのだけれど・・美味しければね!!
2017051109430000.jpg 2017051010390000.jpg 2017051015110000.jpg
 鶏もも肉が冷凍庫に・・ってことは?中華風鶏唐あげ・・レシピ本が大活躍
2017050517230000.jpg 2017050517350000.jpg 2017050517520000.jpg
 焼き魚・・結構ヘルシーでよくします・・鮭と鯛と!!そして頂いた板海苔?でおむすび
2017050618040000.jpg 2017050918260002.jpg 2017050717540000.jpg
 ご無沙汰の親子丼・・それと久しぶりのトンテキです。彩でミニトマトとインゲン、キヌサヤも!
2017050817470000.jpg 2017050818040000.jpg 2017051017420001.jpg
それではまた来週・・see you again・・!!
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊男子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

平和こそ

NO.41 平和こそ

−平和こそ−

山があります
川があります
海があります
空があります

美しき緑なす故郷(ふるさと)
美しき緑なす日本(にっぽん)

父がいます
母がいます
妻がいます
子らがいます

光りさす故郷
光りさす日本

友がいます
恋人がいます
先生がいます
大切な人がいます

永久(とこしえ)に
光りさす平和の日本
競い咲く花が香る日本

ああ平和とともに
とこしえの幸せあふるる
私たちの国にっぽん

平和こそが一番
今もなお・・
平和であることの願い
永久の平和を
私たちは希求しているのです
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ほんとは「憲法記念日」に特別寄稿をと思っていたのですが、出遅れました(笑) 
戦争を知らない私たち・・!?
昔の資料、体験談をふりかえってみると、ほんとうに虚しい、ほんとうに恐ろしい
でも恐ろしくないふりをして生きてきた。
ただ心の中は大きな声でこんな事があっていいのか?と叫んでいる。
 しかし不思議と何故なのか?何事もなかったように平然となれるのだ。
この体験していないってことのギャップはどうしてもは否めない。
大変な時代、紐解いた歴史の中というかあの日の悪夢の世の中をふりかえるのが
とても辛くって、現実と比較していつも涙している僕がいる。
資料にある体験者、投稿された作者の方たちと同じシーンに立ち会った重苦しい空気
戦争を知らなくても、今はもう古い歴史の中に僕はいて平和の尊さを学んでいる。
そして思うこと、もっとも大切なこと・・戦争のない平和こそが一番なのである。
平和が危ういことを理由にして、憲法改憲を持ち出すって危険な前兆なのである。
テロ対策を持ち出し共謀法の成立を企むような政府に注意しなければいけない。
head.gif
 写真は実家にあった支那事変記念アルバム?から!!
これって国から一家に一冊配布されたのだろうか?・・表紙部分と次頁の何たら勅語?と叔父
P1050064.jpg P1050201.jpg P1050202.jpg
 同アルバムから何故か知らない人たちが(笑)
P1050087.jpg P1050069.jpg P1050079.jpg
 本田路津子さん訳詩、ピート・シーガー作曲のこの曲メーデーやら反戦集会で歌った記憶が!!
youtubeにSuperView_part300さんが登録なさっていました・・お借りします。
https://www.youtube.com/watch?v=ZMRmHax7NZ0
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 反戦(=9条を守る)と平和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

真理さんのTop・Of・The・World

M0100. 真理さんのTop・Of・The・World

 真理さんがカヴァーして歌ってたTop・Of・The・World・・和訳ってどうなってる?
曲を聴いてそのまま歌詞を綴ってみたのですが・・!!?・・耳が悪くなったのか?
(1)誰かに教えたい 弾むようなこの気持ち
空の青さが眩しすぎるの ほら夢じゃないかしら
望むものはひとつ それはあなたの愛なの
愛があれば生きていることの ほら素晴らしいあかし
いつも幸せの道を歩き続けて 何故か怖いぐらい
あなたの愛をどこの誰にも 渡したりしないわ

(2)誰かがささやくの 過ぎた日よは忘れないでね
だけどいつか花が咲いたら ほらそよ風があまい
望むものはひとつ それはあなたの愛なの
愛があれば生きていることの ほら素晴らしいあかし
いつも幸せの道を歩き続けて 何故か怖いぐらい
あなたの愛をどこの誰にも 渡したりしないわ
 いつも幸せの道を歩き続けて 何故か怖いぐらい
あなたの愛をどこの誰にも 渡したりしないわ
・・皆さん如何でしたか真理さんの和訳でのTop・Of・The・World良かったですよね!
youtubeへhiroIGA51さんが登録なさっていました・・お借りします!!
https://www.youtube.com/watch?v=NMTI4S9KCYw

 うーん・・いつ聴いてもいいですね!!・・写真は音楽三昧中(笑)
ipodに貯めてる真理さんの曲をポータブルスピーカーで聴いています。
2017050312210001.jpg 2017050312210000.jpg 2017050214440000.jpg
−ブランコに揺れて−

近所の公園にて
ここにはブランコがある
ひとりブランコを揺らしながら
Top・Of・The・Worldを
口ずさんでいる

見渡す限りの青空が広がって
天へ続く道のようなのだ
大きくブランコを揺らすと
このまま天国へ行ける気がして
何故か大きな声で歌を歌っている
head.gif
 Webから歌詞の和訳資料・・真理さんのカヴァー曲の方が分かりやすい(笑)
その1→https://lyrics.red-goose.com/top-of-the-world-the-carpenters/
その2→http://carpenterslove.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (NEW)真理さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

すっかり忘れてたあ

NO.175 すっかり忘れてたあ

 ガッキーさんって新垣結衣さん?・・この映画観なきゃと思っていたのに、もうすっかり昔になってる。
写真お借りします。・・いやいや実は借りっぱなしにしますが・・スミマセン・・。
IMG_0439.JPG IMG_0437.JPG IMG_0438.JPG
 2年前の記事です・・kさんって観忘れないように記事にしたのにね(笑)
http://asuka-12.seesaa.net/article/414524549.html
−忘れすぎやろ−

なんか忘れてるよ
えっ・・いつのこと
もう2年以上にもなるやん

でもよく思い出したよね
これって何たら老人って言うの
失礼だよそんなこと
でもそのとおりだから

思い出したことが
貴重なのだ

そう思って
凄いよそれって

自分で何故か
励ましてるんだ
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

2.再就職してから(1)

2.再就職してから(1)
 愛ちゃんのお陰で再就職してからはやはり忙しくしている真一である。
短時間勤務ではあるが、仕事をするって何かと気苦労もあるし、家でくつろいでいても仕事の
ことが優先してしまう。
 長いこと仕事をしていなかったため、働くのって大変なんだと最近思うようになっている。
そしてだてに良い給料を貰っていなかったんだって、自分自身に対して今さらながら感心して
いる真一なのだ。
事実、普通の人より多くの給料をいただくってそれに見合う対価といえばそれまでなので
あるが、お金に余裕のある生活ってなんと贅沢なことだったのか?
それから気持ちも前にも増して充実している。
もちろん交際にまで発展した愛ちゃんとのこともあるが、すこしは気持ちも若返って生き生き
しているのを自覚しているし、実感しているのである。
人間って健康なら、年齢に関係なく働くことが大切なんだって最近は特に思っている。

 工場建設にあたっては操業も間近に迫っていて、真一が持っている電気主任技術者免状
にて受電施設の主任技術者となり、そろそろ受電が開始できる運びになっているし、従業員の
雇用も進んでいて、これに関しての衛生管理者の選任についても真一の持っている衛生管理
者の資格で対応できることになる。
ほんとうに工場操業における重要な資格って大切なのである。
それも一人の者が多くの資格を持ってるってことは、一人で何役もの対応ができ効率的なのだ。
このような理由で今のところ真一が法的ないろんなことを一人で兼務することになるのである。
今後は資格を持った人が入社して来なければ真一は会社を辞めることが出来ない事になる
のだがあと3年ぐらいは勤務することが出来ればと真一自身は思っている。
部下になった平山課長からは、坂本さんまたいろいろなことをご指導よろしくお願いします
って言われているし、週末には操業に当たり消防署への防火対象物の使用開始届出を行う
予定になっている。
工場を建設し操業するっていろんな法規則による届出が必要で、この関係についても真一が
責任者になっているのだ。

 真一が指示をして部下が届ければいいのだが、最初はどうしても部下と同行して手続きの
ノウハウというかやり方やその雰囲気を体験しておいたほうが得策なのである。それと先方への
印象が大きく違ってくる。人を育てるってことはほんとうに大変なことである。
真一もかっては上司の付き添いを受けて直に教えてもらったからそう思うのである。
今後は坂本が担当しますからよろしくご指導をお願いしますとかなんとかフォローしてもらって
一人前になった真一である。
指導マニュアルのようなものはないが不思議に引き継がれているようだ。
いろんなケースについて許認可、届出に関する書籍があるのでそれをまずチェックし、該当
する事項を監督官庁に相談することになる。
前もって相談するってこと自体重要なことで、届出書類を受け付けてもらうについて担当官と
面識を持つことは手続きをスムーズに進めていく上で大変重要であると思っている。
担当官=法規則のスペシャリストなので、前もって相談することは担当官に対しても良い印象
を与えることになり、いろいろと教えてくれるのである。

 例えばその場所が防火地域なのか指定地域なのか、保安距離はどうなのか、近くに住宅が
あれば危険物施設を設ける場合10mの距離を設けなくてはならないし、距離が不足ならば
防火壁などが必要になる。まずは最初に何点か計画案が出来た時点で監督官庁へ出向いて
相談することが真一のやり方なのである。
                              つづく
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説:追想の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

悲しみが喜びに変わる

NO.99 悲しみが喜びに変わる

 7日(日)の日曜礼拝・・緑が眩しくって・・爽やかな緑?・・今日の緑、明日の緑・・ウム!!
天気は良いと何故かこうも爽やかで?緑のそよ風が吹いたりすると余計に嬉しくなってきます。

 復活後第3主日礼拝(何故か「よろこべ」の副題がつきます)に行って来ました。
テキストはヨハネによる福音書16章16,20-23a、説教テーマは終末の時と此の時・・小見出しは「悲しみが
喜びに変わる」になります。
 説教要旨です・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 小学3年生の4月、5年制の女学校を卒業して、すぐ代用教員になった担任の先生にある日の放課後
「毎日家に帰ると赤ちゃんを背負っているが、それはやめなさい」と言われて驚いた。
親に言われてやっているのだ。先生だって親の言いつけには従うようにと教えているのにと抗議を
したのだ。先生は親の言うことに従いなさいと生徒に教えることになっているから、そう言っている。
教えることになっているからと言うだけで心にもないことを平気で教えていると再度抗議をしたのだ。
先生はその問題よりもあなたの背を伸ばすのが大切ですと言う。

 この1年間に身長が1cmも伸びていないから重たい子供を背負う子守はやめなさいと言うのだ。
工夫して自作の乳母車を作り対応したとのことである(詳しくは長くなり省略するが)。
1年したら身長が10cm伸びていて、担任の先生も大喜びしてくれたと言う。
遥か昔の牧師の出来事であるが、将来「山の子」視されて苦しむことにならないように最大限の努力を
することを担任のこの先生は使命としていたのである。
 さてイエスキリストの死後、弟子たちを敵対する者から守るため、あなた方を孤児にはしておかないと約束
したのだ。イエスの敵対者は「神を冒涜する者」としてイエスがいなくなるのを喜んでいたのであるが、信徒
たちにはイエスがあなた方を一人にはしないと約束されていたのである。
このテキスト、私の昔の出来事に形を変えてはいるが、イエスの言葉への理解に通じる糸口がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 写真は教会の入り口の花壇!案内リーフレットなど
2017050710300000.jpg 2017050714070000.jpg 2017050714330000.jpg
 前半の讃美歌であるが、讃美歌21の321番・・しずかな喜び
曲はジュネーヴ詩篇歌16世紀と歴史ある曲です。何度か歌った記憶があります。
 5月の聖句は・・いつも塩で味付けされた快い言葉で語りなさい(コロサイ4章6)

−日曜礼拝へ−

何を祈ればいい?
いつも考えているのであるが
不思議に何も思い浮かばない

礼拝してると
勝手に何かを祈っている
何も考えなくて良いのか
祈るってことは

心のなかは
みんなお見通しなのだから
今さら考えてもね
そうよね
そういうことなんだ

いつもいつも
自然な形で礼拝して
なに知らぬ顔をして
家に帰っているのだ
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会と求道者たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

3億4549万pkt

NO.177 3億4549万pkt

未だ新しい2016年2月だったろうか345498462pktもの3Gパケット通信料、Gデータ定額だから3,698円
消費税8%を含めた請求金額は3,993円・・今回新たに契約したpoketWifiも同額の3,993円
損得を考慮(コストパフォーマンス?)すれば以前の方が良かった?・・3億pkt以上使っても料金が同じだからね
新たな始まり・・なんだかんだ言ってももう始まってるのやから!!
IMG_0434.JPG IMG_0429.JPG IMG_0441.JPG
 以前も調べたような気がしてるのだが・・1Mbは何byteなのだ!!
また勉強しなくては・・何回やってもすぐに忘れてしまう・・としよりいじめだ(笑)
この場合、1024づつ単位が上がるようです。2進法だからでしょうが厄介です。
そういえばパソコンのメモリー等も64Mb、128Mb、256Mb、512Mb、1Gbと上がるようです。
 分解と言うか資料を詳しく紐解くと?
64Mb=65536Kb=67108864byte、128Mb=131072Kb=134217728byte
256Mb=262144Kb=268435456byte、512Mb=524288Km=536870912byte
1Gb=1024Mb=1048576Kb=1073741824byteとなり、やっとよく耳にするGB(ギガバイト)が
お目見えします。
 単位はPC上の最小単位に(ビット)の単位がありますがこのビットは繰り上がり方が違うのです。
[Bit](ビット) 8ビットで1バイト
[byte](バイト) 1024バイトで1キロバイト
[Kb](キロバイト) 1024キロバイトで1メガバイト
[Mb](メガバイト) 1024メガバイトで1ギガバイト
[Gb](ギガバイト) 1024ギガバイトで1テラバイト
[TB](テラバイト)、[PB](ペタバイト)、[EB](エクサバイト)、[ZB](ゼタバイト)・・
[YB](ヨタバイト)と続くようです。・・kさんてだんだん理解不能に近づいてきます(笑)
 画像容量制限での数値は、
[100Kb]までとあったらバイト数では[102400バイト]となり、[300Kb]までなら[307200バイト]まで
となります。逆に[100,000バイト]までなら[97.65625キロバイト]なので97KbまでOKなようです。
ややこしくって・・すっかり訳の分からない感じになりました。
要は1024づつ繰り上がると覚えておきなさいってことを書いていましが!!
 そうそう肝心の1Mbは何バイト?1Mb=1024Kb=1048576byteになるらしいです。
それと?7GBって何pkt?1pkt=128byte、1MB=1,024KB、1GB=1,024MB・・故に7GB=7,168MB
・・7GB=7,168×1,048,576byte=7,516,192,768byteになり、1pkt=128byteなので128で割る
と58,720,256pktになりませんか?・・kさんが今まで使ったMaxおよそ3億4549万pktの約1/6に
なります。7GBはおよそ5,800万pktまたは7,168MBまでと言うことになります・・合ってるかな?
1日189万pktまたは231MBまでに抑えれば7GBにならないことになります。

−ややこしい−

何度やっても分からない
でも毎日懲りもせずやってると
うむ?・・これって?
何か分かったような気がして

そうなんだよね
何度もやってみると
ややこしいのに
少しは分かったような

嫌なことって
そうなんだ

毎日やってみることなんだ
どうせやるなら
それもね楽しく愉快にね 
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新たなあしあと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

ゆったりまったり自炊老人

Vol.206 ゆったりまったり自炊老人

 最近なのですが、ここに来て自炊も大変なんだと思っている。
実は呼吸が苦しくなることが良くあるのです。
もう少しすると自炊なんかも酸素なしでは出来なくなるのやろか?
酸素を使うってことは、煮炊きでは裸火を使うから酸素の使用は厳禁なのです。
たしか2m以上は離れてくださいって注意事項に書いてたような気がします。
肺がだめになって、呼吸が苦しいから身体障害者なのだから注意なさってくださいよ!!
少し部屋の中はひやりっとするよねってことで?お好み焼きとおでんが登場です。
 キャベツをたくさん切るって・・うーん・・息苦しい・・はあはあ・・完全な息切れです(笑)
もう一人前は冷凍しとこっと!!
2017042613400000.jpg 2017042613440000.jpg 2017042613410000.jpg
 おでんです・・久しぶり!、ご無沙汰のカレー・・肉じゃがの残りでつくりました、おやつ
のシュガー何たら(笑)とクリームパン
2017042617250001.jpg 2017042518030000.jpg 2017043015270000.jpg
 煮物、たこの天婦羅と煮物の残りも使います、お皿を変えて残り物ばかり・・!
2017042917430000.jpg 2017043018130000.jpg 2017050117470000.jpg
 オムレツ、朝食2点です。
2017042717530000.jpg 2017042910080000.jpg 2017043008230000.jpg
それじゃまた来週です・・see you again!!
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自炊男子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ポールを仙人と呼ぼう

N0.110 ポールを仙人と呼ぼう

 ポール・マッカートニーって・・レジェンド?ですか、僕は仙人と思っているのです。
アイビー時代の懐かしきセピア色の頃に生きてきて・・今頃になって・・あの頃は良かった?
そう思ってるkさんですが皆さん方は如何でしょうか?
 ポール・・来日公演されてましたが、舞台に立てばさすがです。パフォーマンスは一流じゃないでしょうか!
東京ドームが揺れちゃいました?・・僕は人混みが駄目なので創造の世界で観劇してましたよ(笑)
ポールって遥かなる仙人でしょう!!・・ビートルズ時代はとっくに終わったのに凄いですよね?
 写真はkさんより少し年上のジョン・レノンさん・・並べてパチリです。
むかし・・雰囲気が似てるって?・・よく言われていたのです・・「丸い眼鏡」やからやろって?
ジョンレノンとkさん.jpg
そうそう・・僕は冴えないけど・・一応詩人やから・・poemでもつくります。

−ハプニング−

そよ風と話したくて
少し早起きしたんだ
でも青空だったのに
空からは雷が鳴ってきた

その気になると
いつもだれかれと
邪魔が入るんだ

こんなことって
好きじゃないのに

でも最近は不思議なんだ
少し変なのか
少し・・すこし
嫌いなハプニングを
期待してるところがある
head.gif
 ところで最近?・・kさん目覚めました!!・・ポールさんどころじゃないです(笑)
すごいですよ皆さん・・鶫真衣さん・・しっかり聴いています!・・心に届く歌声!!
ikoan01さんがyoutubeに登録なさってました・・お借りします。
https://www.youtube.com/watch?v=Rc1X8yYZWCA
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 何気なく(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

オーストリアの村つばめ

NO.110 オーストリアの村つばめ

 朝はやっぱりクラシック音楽です。
心がはずみ、爽やかな朝の食事・・何はともあれ朝食の美味しさも不思議に倍増します。
 何故かって?実は自宅は山というか丘陵地にあり?小鳥が訪ねてきてさえずるのです・・。
冬は積雪があったりして寒いところですが、5月のこの季節は一番良い季節じゃないかと!!
https://www.youtube.com/watch?v=CVFh0m9PhgM
youtubeへはfukax3 Adagioさんが登録なさっていました。


−かがやく朝−

小鳥が訪ねてきて
さえずる声は美しく
朝陽に翼がひかり
羽の色は空に映えて

緑なす小さな我が家に
そよ風が語りかけてきます
いい気候ですよね
私たちはこれから
少し旅行に行ってきます

えっ・・ほんとう
小鳥たちって喋るんだよね
不思議な出来事は
ほんの一瞬なのだ

耳をすませていると
静かな静かな我が家は
楽しい愉快な出来事が
今日も始まっている
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気まぐれに(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ふりむけば誰かいて

M099.ふりむけば誰かいて

 かさぶたが何かの拍子に取れちゃって血が吹き出てきました。
ボタボタと床に血が滴り落ちます・・こんなことは初めてだからほんと慌ててしまいます。
近くにあったタオルを使って傷口に巻き付けて止血しました。
ってことで大きいサイズのバンドエイド?カットバン=伸縮自在絆創膏を薬局で買ってきました。
2017042212040000.jpg 2017042213130000.jpg
 いろんなことの起きる日常の中でも、何事もないように真理(天地)さんの音楽が流れるkさんの家!
皆さんの日常の音楽って何なのでしょう?楽しく愉快にされていますか?
ふりむけば誰かいて?・・僕の場合は真理さんになりますが(笑)
これって?・・もう病気と同じかも知れないです。
2017041820390000.jpg P4830158.jpg P4830157.jpg
 写真は実家でのステレオアンプと真理さんのCDです。
−おかえり〜?−

おかえり〜
誰かいてるの?

部屋の扉を開けてみる
ふりむくといつもの音楽が
部屋中に鳴り響いている

なんだ気のせいか
でも誰もいない部屋なのに
誰かが傍にいてるような

静かに見守られている
そんな気がするのは
・・僕だけなのか

今日もふりむけば
何故か君がいる
head.gif
♪いつもふりむけば誰かいて後戻りはできないの♪・・天地真理さんで白いバラの道・・です。
youtubeへの登録はever師匠ですよ・・。
https://www.youtube.com/watch?v=R3kFVu8K6qo
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | (NEW)真理さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

1.はるか昔(4)

1.はるか昔(4)
 そうそう、私よく携帯忘れるから絶対に忘れないようにしなきゃ
それじゃ5時に時計台そして曇りと雨は時空の広場ということでよろしくお願いします。
愛ちゃん電話ありがとう、声が聞けたし、食事を誘ってくれて嬉しいよ、涙が出てきそう
まあ真さんたら・・こちらこそ・・そしたら土曜日楽しみにしてますね
愛ちゃんの声を聞いたら何故か直ぐにでも会いたい気分の真一なのである。
今日は水曜日だからあと3日か・・楽しみだなあほんとに!!
電話で思い出した?
電話を引いてる所が少ない時代、実家が商売をしていたこともあって固定電話って言うのか
真一の家には早いときから電話があり、良く電話を貸してくださいって知人がやって来ること
があった。何故かお金を貰ったことがないような記憶がある。そのかわり買い物をしてくれた
ような記憶は今も残っている。

 なかには初めて電話をする人がいて、言葉が詰まったり、おどおどしたり、隣で会話が聞こえて
くるものだから、ついつい笑ってしまって!
おっちゃんな電話するのが初めてだから、不思議にあがっちゃって、おじきをしたり、可笑しい
やろ、でも次からはたぶん大丈夫やからね・・上手く話せると思うと言い訳をしていた。
ほんと電話って便利なんだと思ったものです。
真一も始めてかけるときは同じように緊張してて上手く話せなかったからほんとは笑っちゃいけ
ないのだが、僕だけじゃないんだと思ったとたんに笑ってしまっていた。
おっちゃんごめん、笑ったりして僕もそうだったからつい可笑しくって、僕だけじゃないって
そうかそうか僕もか?
そういえばその後は公衆電話も多くできたし、定番なのであるがタバコ屋等でピンク電話を
良く見かけるようになった。

 軒先のカウンターを利用して置かれていたり、専用の電話台が使われていたりしていた。
営業時間を過ぎると家の中に片付けるのである。お金が投入されるからであろうし、お店の収入
源だから、確か10円単位だったと思う。
テレホンカードになってからはどうなのか、お店の収入にならないからどうなのだろう?
そうそう営業中なら両替をお願いする人もあったりしていたような記憶があるが曖昧である。
最近は良くコミュニケーション力をつけなきゃって話題になってるのにまだまだメールが主力に
なっていたりして!そして手紙にしろメールにしろ書いたものが残るって不味い事もあるのにね
って誰かが言っていたがそのとおりかもしれない。
それと話すってことじゃないと心が届けられないから駄目なのでは、と真一は考えている。
文は人なりって言うし、いい面もあるのであるが、でもとにかく便利になったものである。

 そういえば好きな人に初めて電話するってドキドキものだったような気がしてる。
本人じゃなく家族が電話に出たときなんか声が良く似てる時があって、話した後に実は私・・
母親なのです。こんなことって悲劇的なのであるが、これが反対に良かったりしてしまう場合が
ありませんか?真一も実は体験済みなのである。
あとから彼女に聞いたことがあって、やさしそうでいい感じの人やねなんて言われたりして!
こんな場合はもう親の承認が間違いなしってことで嬉しい出来事ですよね
残念なのであるが、この彼女とは別れてしまったのですが、まあ・・いろいろありました。
俗に電話美人?声だけでいい印象を持っていただくってやっぱり心から話してるってことなのか
そうそう真一もいろんなことがあり、何度か電話をしたときに父親が出てこられて、そんなことは
聞いていないって!実は電話してくださいってことだから電話したとたんにいきなり父親なのだ
からびっくりだったのです。
些細なことなのに何かのきっかけで不思議思い出してしまうものである。    
                               つづく
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説:追想の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

エゼキエル書34章

NO.98 エゼキエル書34章

 今日は緑なす国、緑なす桔梗が丘、この地で礼拝できますことを感謝します。
主が災いを遠ざけてあなたを見守り、あなたの魂を見守ってくださいます。今日もそしてとこしえに!
今日さまざまな理由により礼拝に来られない兄弟姉妹の上にも主の恵みがありますよう・・この祈り
感謝を持って御前に捧げます。アーメン!
この日の日曜礼拝・・奉仕者であるkさんの祈りの言葉です。
 説教の要旨?・・拙いまとめになっていますが・・いつものことかも(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さてさて説教テーマは「群れを養う牧者の譬え」、テキストはエゼキエル書34章1-2、10-16と31、小見出しはイスラエル
の牧者になります。・・復活後第2主日礼拝です。
20170430教会1.jpg 20170430教会2.jpg
独善的と言われる大統領や首相の言動および行動に迎合する人が現れ、何故かよからぬ方向に世界が動
きつつある気配を感じるこの頃、この日のテキストと説教テーマはそのようなことを示しているようである。
知っているのに誰も何もいえない。何も出来ないでいる。この日の説教・・うーん・・お先真っ暗的
なのであるが・・良い羊飼いとは誰なのか?福音を伝える人は牧師だと思う人が多くいる?が違う。
マタイ23章に上席に座ることを好み、先生と呼ばれたりするのを好む人がいるが、先生はイエスキリストただ一人だけ
なのである。人生の多くを体験した方々が教会に集まり、こうして礼拝が行われ、ささやかな毎日が来る
だけでも楽しくなるようなことで、力づけられるのである・・と牧師は言った。

 お前たちはわたしの群れ、わたしの牧草地の群れである。お前たちは人間であり、わたしたちはお前たち
の神である・・この言葉は預言者の言葉である。預言者はこのような言い方をする。
この預言者の一人がエゼキエルである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この日の讃美歌何度か歌ったことがあります。知ってる讃美歌っていいものです。
https://www.youtube.com/watch?v=KVJGdVGuEqA

讃美歌21の459番♪飼い主わが主よ♪・・ご存知でしたら皆さんもご一緒に!!
(sg218さんがyoutubeに登録なさっていました・・お借りします)

−小さなこと−

小さな幸せ
小さな愛
小さな喜び

小さなことで
満足するって
ほんとうは
一番大切なことかも
知れません

これって・・
単純な奴って?

日常の幸せを知らずして
大きな幸せが来るはずがない
いつもそう思って
わたしは・・
些細なことに感謝してる
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教会と求道者たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ずれてきちゃって

Rev110.ずれてきちゃって

 半ズボン男子・・実はレグフォーマーで足を隠してるのですが・・ずれてきて・・!!
すねが見えて!ホントみっともないのです。何か良い方法がないのか?
タイツはどうお?・・いやいや暑苦しい感じで好きじゃない!
 そうだ・・☀
閃きました。これって電球が点灯しているマークが良いんだけれど・・見つからない・・何故か?
昔気に入って使っていた吊りバンド・・このフックを利用してレグフォーマーを止めることにしました(笑)
どんな方法であれ外からは見えないのだから・・なんでもいい!!
 結局はこんな感じになります・・。
2017021517030000.jpg 2017022312050000.jpg P4780359.jpg

−閃き−

グッドアイデアって?
自己満足じゃないのか
いやいや
ただのアイデアじゃないぞ

こんなこと考えつくって
僕だけだろう
そうかそうか
そういう手があったか

良い思いつきなんだが
やっぱり駄目か
いやいや
少しの間テストしてみるよ

以前よりは
少しは良い感じのような
気がしているんだ
head.gif
posted by さまよえる詩人 at 09:00| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のゆくまま(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする